海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

『ホヤと萬画の街へゆく。世界ホヤEXPOin石巻2010』


東北の夏の味覚といえば、やっぱり岩ガキとホヤ。
日本海側では岩ガキが割とポピュラーですが、ホヤとなるとやはり三陸沖(太平洋)でとれるものに限ります。そんなホヤ好きの私ですが、なんだか石巻でホヤの大きいイベント『世界ホヤEXPOin石巻(7/17~18)』が有ると聞いて、
イベント前日に仙台にホイホイと乗り込みました。


一番町商店街ではちょうどこの日がお祭りでした。

前哨戦
仙台でホヤと言えばやっぱり国分町(通称ブンチョー・仙台一の飲み屋街)『おでん三吉』でホヤの酢の物を頂きました。

この合わせ酢の甘みと酸味に、新鮮なホヤの甘みがなんともあって旨い!地酒一ノ蔵にも良く合います。ホヤの酢のものの他にも、ちょうどこの日は東北楽天がホームでの試合に勝利したので、おでん三吉の特別サービスとしておでん串(さつま揚げ、練り物、ウィンナーの串)が振舞われました。
そんなこんなで翌日。
ホテルで、地元紙の河北新報を見てみると…

すでに、前日(17日)のEXPOの好評ぶりが新聞で取り上げられています。
テンション上がってきた!
ホイホイと仙台駅へ

仙台から石巻仙石線で片道820円

1時間20分ほどで着きます。
途中、日本三景で有名な「松島海岸
日本酒通ならピンと来る浦霞が有るの「塩竈」などを通過します。


駅ナカ時点で既に石ノ森章太郎濃度が大変なことになってます。
なんでも、宮城出身の石ノ森章太郎にちなんだものだとか。
石ノ森萬画館もあります。(今回はいきませんでしたが…)


しかし、この時点でヤバいくらい暑いです。
駅を出て直ぐに、ホヤEXPOの看板が見えてきました。
なにやらお祭り的な喧騒も聞こえてきます。

会場まではほんとにすぐそこ、100メートルくらいでしょうか。

会場中央がテーブル席でその周りを出店が囲んでいる感じです。
『ん…!?』


ほや…チンコ……だと
KO☆U☆HU☆N
早速、会場を見て回ります。

こういうイベントに欠かせない地元のゆるキャラ
いしぴぃといしぴょん、中の人地獄やで…

磯の香りとこうばしさが周りに漂ってきます

ホヤの串焼き

なんといいますか、イカの串焼きをさらに濃厚にしたような磯のビッグウェーブが押し寄せてきます。
世界的ですもんね。
エキスポですもんね。

食べるしかない!このビッグウェーブという名の串焼き。

醤油味と味噌味を各一本ずつと、泡の出る麦茶*1ゴクゴク
食感は、イカよりやわらかめですが、程良いこりこり感。
濃厚な磯の味です。
正直あんまり、味噌味も醤油味も香ばしいんですが味に差がない気が…

直射日光を避けて、どんどんテントに人が集まりだします。
開場して直ぐ30分後くらいでもかなりの人ごみです。
さて、他の出店も見てきます。

地元大学の出店。ホヤパスタやチリ味のホヤなど

ここは、ホヤ餃子

一際行列があるのは、地元グルメの石巻焼きそば。
茶色い麺に、じゅわーーーーっとだしゆつをかけて炒める。

最後に目玉焼きを載せて完成。

どや?
食べる直前に、小さいボトルに入ったウスターソースをかけていただきます。
見た目は普通のソース焼きそばですが、食べるとものすごく和風な感じですね。醤油焼きうどんの焼きそば版です。
会場のアナウンスで、ほやチンコの整理券配布の知らせがあったので早速並んでゲット。

さて…

石巻といえば、ホヤもそうですが、他の魚介加工品も美味しいものがたくさんありました。

揚げたてのお魚コロッケとさつま揚げ。そして、泡の出るmビールを2杯目。
ほひー、暑い!熱い!うまい!ゴクゴク!

お魚コロッケは、白身魚のすり身にニンジンなどの野菜が入って衣がサクサク、熱々。
さつま揚げもでかくてうまい!ビールには油物大切。

ほやチンコがいよいよはじまるで!
もちろんパチンコの玉のかわりにナマのホヤを投げます。

一回百円で、スポットに入ったら数字に応じて3個から大当たりの5個まであります。
残念ながら下に落ちてしまっても2個のほやを景品としてもらえます。

『えいしゃおらあああ!』

どや?4個ゲットしました。

交換券を直ぐそばのスーパーに持って行きます。

六階建ての大きな建物ですが、一階がごく普通のスーパーで、
2〜6階が市役所という変わった構造です。
フードコートにある、ロールタコスというメニューが気になった。
ローカルフード的なものなんだろうか?


つかみ取り一袋500円のコーナーと共用の水槽でした。

ちょっと小ぶり…だなー
そんなこんなで、石巻駅では002=ジェット・リンクとロボコンの電車がお迎え。
ホヤEXPOも盛況で、大成功だったんじゃないでしょうか。






*1:もしかして ビール?