海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

transistorアップデート / 最近PSNアーカイブスで買ったソフト

transistorアップデート

  • 2/7のアップデートでScreenshot機能が復活。今迄F12を押すとハングする状態だったが改善された
  • ステータス画面の認知性向上で「ファンクション」の達成状況がわかりやすくなった。達成されたチャレンジにはわかりやすくレ点が表示される

237930_screenshots_2015-02-09_00002

237930_screenshots_2015-02-07_00002

 

最近PSNアーカイブスで買ったソフト

  • 1/23から3日間限定の10%引クーポンを利用して、PSNアーカイブスのソフトを3本購入。いつかやろうと思っていたソフトばかりなので丁度良かったかも?

https://store.sonyentertainmentnetwork.com/store/api/chihiro/00_09_000/container/JP/ja/19/JP0082-NPJJ00456_00-0000000000000001/image?_version=00_09_000&platform=chihiro&w=225&h=225&bg_color=000000&opacity=100

パラサイト・イヴ2 | PlayStation®Store 日本

実はパラサイト・イヴ2は購入してから2月頭くらいに既にクリア済み。前作は初代PSのハードの時代にクリアしたが2はパラサイト・イヴ1とだいぶ印象が違った。まず移動方法がパラサイト・イヴファイナルファンタジーのように画面中のキャラクターが進みたい方向に十字ボタンを押す標準的なタイプだったが、2になると初期のバイオハザードと同じように左右のキーで体の向き、上下で前進後退になる。細い路地や狭い室内のバトルシーンが多いので細かい方向転換が必要な時にイライラさせられた。武器の合成システムも無くなり、3点バーストとか自動反撃とかは無くなってしまって、武器に付けるアドオン(一つの武器に一つだけ。但し脱着可能で銃剣、グレネードランチャー、レーザー砲等)に変更された

PE(パラサイトエナジー・要は魔法)も発動モーションが掛かるときに敵の攻撃を食らうとキャンセルさせられてしまうので、回復できずにハメ殺されるパターンもある。チェックポイントがないのでセーブポイントまで戻ってからまた目的地へ向かうホントに昔のRPG感とがあり今のロープレに慣れてしまうと、そういう細かいところもトホホ…な感じ。謎解きは結構理不尽なモノが多くてどうしてもわからない場合に攻略サイトが不可欠だった。パラサイト・イヴの時はそんなことなかったんだけど2になってやたら難しい謎解きになったような…

とにかく、一周目は結構きつい感じ。周回プレイ前提のクリア報酬とかBP(お金)の引き継ぎ等が有るので、ホントに楽しめるのは2周目以降じゃないかな?

https://store.sonyentertainmentnetwork.com/store/api/chihiro/00_09_000/container/JP/ja/19/JP0184-NPJJ00259_00-0000000000000001/image?_version=00_09_000&platform=chihiro&w=225&h=225&bg_color=000000&opacity=100

グランディア | PlayStation®Store 日本

まだディスク一枚目(相当)の幽霊船をクリアしたところまで。ベイグラントストーリーと並んでPS3のスムージング機能が最大限に活きる作品。名作として名高いが、プレイ感覚はほんとに良作の手触りがする。過不足無く王道のRPGとして丁寧にまとめている感じ。戦闘システムはアクティブタイムバトルATB)をより視覚化させた感じ。敵も味方も同じバー(IPゲージ)に表示され、素早さによって攻撃待ちの時間が短くなる。「行動入力ライン」まで進むと攻撃可能になるが、入力ライン前にキャンセル技を食らうと、IPゲージが最初の地点まで戻ってしまうシステム。ボス戦以外は基本的にオートバトルでもサクサク倒せる。アナログスティック対応はありがたい

https://store.sonyentertainmentnetwork.com/store/api/chihiro/00_09_000/container/JP/ja/19/JP0555-NPJJ30036_00-MANJIMARU000JS36/image?_version=00_09_000&platform=chihiro&w=225&h=225&bg_color=000000&opacity=100

天外魔境Ⅱ MANJI MARU | PlayStation®Store 日本

OPしかまだ見てません…そのうち…