海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

実売4000円「ボディキャップレンズBCL-1580」試写

BCL-1580

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用  BCL-1580

OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用 BCL-1580

 

ボディーキャップレンズBCL-1580。去年の秋ごろに購入していたのですが今更レビュー

15733554071_6af50aa582_o

当時の購入価格は3950円、現在も新品は4000円程度ですね。m4/3のレンズ規格、焦点距離は30mmです。厚さはボディにつけると1センチ程度の厚さしかありません。内部の使用レンズもわずか3枚。カバンに入れてもレンズが一切引っかからないですね。レンズのフォーカスレバーで0.3mからパンフォーカスまでマニュアルで焦点を合わせます(マニュアルフォーカス)。∞のマークの隣に赤い縦棒があり、そこまでカチッとズラすとレンズにカバーがかかります

ボディPanasonicDMC-G1Panasonic初のm4/3製品だったので、だいぶ前の機種になりますね。今調べたら、2008年の9月発売でした

撮影前に…

  • レンズに電子接点が一切無いのでボディに付けるだけでは「レンズ装着を確認して下さい」とメッセージが表示されるだけで撮影できません
  • これはボディとレンズとで電子情報がやりとり出来ないという意味です
  • 「メニュー」から「カスタムメニュー」「レンズ無しレリーズ」を選び、「ON」にしてください。これで撮影が可能になります

撮影中のtips

  • 液晶モニタで見たままにピントの確認も出来ますが、更に「フォーカスモード」から「MFアシスト」を選び、ピントを合わせたい場所に四角を移動、そこからピント合わせをすると正確に焦点が合います

 

試写

bcl1580テスト撮影 bcl1580テスト撮影 bcl1580テスト撮影 bcl1580テスト撮影 bcl1580テスト撮影 bcl1580テスト撮影 bcl1580テスト撮影

近接モードにすると、遠景のボケがぐるぐるとなる昔のレンズっぽくて味わいがあります。

 同じコンセプトで魚眼レンズタイプもあります。