海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

『大山槽前(おおやまふなまえ)』無濾過生原酒

 

大山槽前酒

720ml入りで1,300円

大山の新酒酒蔵まつりで購入した搾りたての槽前酒

新酒の生酒のことを指す総称です。最近では、よりこまかな名称で表示している場合が多い。
(もろみを搾る機械を槽[ふね]と呼び、その槽の前で飲んだ酒のことを槽前酒と言われていました。)

「知っていれば、より美味しくのめるお酒の知識!」

秘蔵限定 山形の酒 酒のさの

P1080554

  • 写真と同じものですね、詰めてたのビンにラベルを貼る様子です。

大山槽前酒

アルコール度数が18度以上19度未満ということですが…

濃いけど甘い、そして新鮮な感じがします。

ぐびぐび飲むというより、一口一口味わいたい酒。

ツマミなんか入りません。

市販の清酒と比べてとにかく「情報量の多い」酒です。

まさに甘露!