読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

映画シャイニング「143分版」を知ってる?

今週のお題「ふつうに良かった映画」

 映画の見放題サービス「Hulu」

 海外のテレビドラマシリーズや、日本のアニメ(北斗の拳は全部観た!)吉田類の酒場放浪記とか硬軟狭深いろいろ取り混ぜて月々千円ちょいで見放題のありがたいサービスだが、ここでちょっと有名な映画の希少なバージョンを観られることを知った。

 スタンリー・キューブリック監督、原作はホラー小説の帝王スティーブン・キングのゴシックホラーの傑作映画「シャイニング」。その143分版である。

シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

 
  • これが119分版でいわゆる「コンチネンタルバージョン」。レンタルショップとかDVD販売で特別に注意書きがなければこれが世に言う「普通のシャイニング」
スティーブン・キング シャイニング [DVD]

スティーブン・キング シャイニング [DVD]

 
  •  さらにややこしいのは、原作者のキングが「え!何この映画版ふっざっけないでよぉ!」とキレてとうとう自分で監督しちゃった「キング版のシャイニング」とか「TV版シャイニング」と言われているバージョン。初出がテレビ映画で272分もあるバージョン。約90分の3回放送だったらしい…これも人物の描写は丁寧だしハロランさんもなかなか死なないし悪くないけど、悪くないんだけどうーん…という出来である。(今回は語りません)  

 えーと「シャイニング」の個人的感想だが私はこの映画、ホラーコメディだと思っている。そうじゃ無きゃジャック・トランス(演じるのはジャック・ニコルソン)より奥さんの方が怖いの(とくにむき出しの歯茎が!)は納得行かないし、ハロランさんはいつもいつも斧で即死するし(TV版のキング監督のではそこそこ活躍するんだけど…)、オチが公園の巨大迷宮で迷って凍死、顔が志村けんの「アイ~ン(_´Д`) 」で固まってるとかどうみてもギャグ要素でしょ?

 それで、143分版だけどコンチネンタル版で結果的にカットされて良かった部分と、うーん…そこどうしてカットしちゃったの?のないまぜな感想だった。

主な追加シーン(逆にいえばコンチネンタルではカットシーン)他にも細かい追加シーンはあると思うけどね…

冒頭12分から

ジャック・トランスが面接を終えて次のカット、ダニー少年の健康診断シーン。

女医が

「まぶしい光か 不思議な物は 見なかった?」

とダニーに尋ねる。

ウェンディ(母親)はダニーがてんかん持ちか統合失調症?のような症状じゃないか疑っているのだ。

結果的にダニー少年は体は健康だしシャイニングの発作について

「原因は情緒的なもので 長続きはしないでしょう 自己催眠のような 自己誘導による催眠状態」

と女医は下す。

またこの時の面談でダニーのもう一人の人格「トニー」について、幼稚園の時父親(ジャック・トランス)による暴力で肩を脱臼した時にシャイニングが発現したことが明らかになる。

24分

ホテルのサロン「ゴールドルーム」に入るトランス夫妻と管理人達、背景では慌ただしく従業員が掃除をしたりイス・テーブルを閉まっている。

ここで管理者から

冬は酒を一切 置かない 保険料が安くなるからね」

と告げられる(つまりこの後出てくるウィスキーは悪魔との契約のヨモツヘグイのようなもの)

34分

 「A MONTH LATER(一ヶ月後のテロップ)」のあと朝食をカートに乗せてウェンディ(母親)がホテルの中を歩く30秒程のカット まぁ何気ないシーン

 40分30秒

ウェンディが巨大な缶切りで業務用のフルーツポンチの缶を開けている。小型の卓上テレビではコロラド(ホテルの舞台)で吹雪が近づいていることを知らせる。

51分

ダニー少年とウェンディがテレビでドラマを見ている。外は雪。ダニーは寝室へ消防車を取りに行く。時間はお昼前。(この後放心状態のジャックとの会話シーンへ)

1時間33分

ダニーの発作シーンが追加されている。

1時間37分少し前

ホテルに連絡がつかないことを心配したハロランさん。飛行機が雪で真っ白になったデンバーの空港に着陸する。

次にレンタカー店外のカット 大雪で店の傍らには雪上車。

店内のカット 「ラリー」という黒人店員がかかってきた電話を受ける。ハロランさんとラリーは旧知の仲のようだ。ラリーはハロランがマイアミにバカンスで行っているいると思っているが、戻って来たことに驚いている。雪上車を予約するハロランさん。

2時間13分30秒少し前

 発狂したジャックから逃れるためにホテル内を走り回るウェンディ。直前には盛大に死んだハロランさんの死体も目撃している。

薄暗い館の一角で蜘蛛の巣だらけの部屋を発見する。絶叫するウェンディ。視線を変えると服を着た蜘蛛の巣まみれの骸骨達が酒盛りをしているというコメディみたいなシーン。以上

Shining

 ※ ※ ※

基本的には、シャイニングの世界観を掘り下げるシーンで特に健康診断のシーンはカットして欲しくなかった重要な箇所だと思っている、ただ逆にラスト前の骸骨パーティーについては、「作品の格」を下げかねない際どいカットだと思うので『削除』して大正解だと思う。

 まぁそういうわけで、入手困難なシャイニング143分版を気軽に観たいならhuluで!

ただし…huluは映画プログラムがサイクルで配信されているのでしばらく配信停止されて再び配信再開がよくあるのでそこは悪しからず。