海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

そば焼酎のお湯割りと、白菜豚バラもやしの小鍋

 

白菜と豚肉もやしの鍋

酒のつまみと言うか夕食というか有り合わせを入れた小鍋

  • ダイソーで買える100円の鍋
  • 白菜は火の通りが良いように縦に2センチくらいに細長く切ってから底に敷く
  • 豚バラは一口目に切る
  • 塩コショウと日本酒を散らす
  • プチッと鍋の「塩鍋」ポーションを一個と規定量の水150cc
エバラ プチッと鍋 塩鍋 138g(1人分×6個入)

エバラ プチッと鍋 塩鍋 138g(1人分×6個入)

 
  •  ごま油を少したらす
  • おこのみで薄切りの人参、長ネギ、春菊なんかの具材もあれば
  • ひとつかみのもやしをガバっとかぶせて蓋をして加熱
  • 火が通るまでお湯割りを飲んで待つ
  • しっかり味がついてるのでポン酢もいらないかな?