海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

CASIOの1000円腕時計が如何に優れているかAppleWatchと比較する

 

 Appleの最新ガジェット「Apple Watch」がいよいよ発表された!

https://www.apple.com/jp/watch/

4月24日発売だ!確かに欲しい!

WS000001

ください!

だがちょっと待って欲しい。

日本にはCASIOという素晴らしい時計メーカーが有るのだ。

しかも1000円で買える腕時計「A158WA-1JF」という型番の腕時計は自分も持っているのだが、これがなかなか優秀なのだ。(中国製だけどね…)

[カシオ]CASIO 腕時計  スタンダード A158WA-1JF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード A158WA-1JF メンズ

 

これはホームセンターだろうがAmazonだろうがだいたいどこでも買えるし、もしかしたらAppleWatchより優れているところが多いんじゃない!?と思って比較してみた。

 

51lqKNzstXLCASIOA158WA

WS000002AppleWatch

価格(税込)

◯ 970円Amazon × スポーツモデル46224円~ 
重さ ◯ バンド含め45g

△ バンド含まず

スポーツモデル30g

スタンダード50g

本体の薄さ ◯ 8.2 mm

× スポーツモデル10.5mm

スタンダードも同じく10.5mm

電池の持ち ◯ 3年経っても動いてる(スゴイ

× 毎日充電が必要

新品で18時間

生活防水

◯ 有り

シャワーでも問題なし

× あくまで耐水

シャワーでは外してね

カラーバリエーション × ステンレス製シルバーのみ

◯ バンドも本体もたくさんの組み合わせ

無くしたり壊れた時のショック

◯ んもーー!また買うか

× 今すぐ死にたい

どうだろう?

少しCASIOの1000円腕時計が欲しくなってきたのではなかろうか?

因みに兄弟機の「F-91W-1JF」という昔のガンダムみたいな型番は爆弾のタイマーにも使われているテロリスト御用達のベストセラー商品である。

http://www.flickr.com/photos/44037581@N02/8437201777

photo by onigiri-kun

機動戦士ガンダムF91 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムF91 [Blu-ray]

 

Casio F91W - Wikipedia うんちく

1996年のワシントン・ポストの記事ではアブドゥル・ハキム・ムラドワリ・カーン・アミン・シャーラムジ・ユセフが、広く入手できるカシオ製デジタルウオッチを用いた時限爆弾の起爆方法を開発したとされている。[3]

アメリカ合衆国キューバグアンタナモ湾収容キャンプアフガニスタン戦争およびイラク戦争中 に逮捕したテロリストの容疑者を拘束している。この法的根拠を問う裁判において2004年に下された最高裁の判決に基づいて、容疑者の弁明のためにステイ タス再評価法廷が2004年7月から2005年1月にかけて行われた。情報公開法に基づき2006年に開示された法廷記録において、アメリカ合衆国軍の尋問担当者がF91Wをテロリズムに 関係していると見なしていることが明らかとなった。法廷において容疑者は「安くて電池の持ちが良いから買っただけだ」、「アメリカの兵士も持っているでは ないか」、「収容所付属の4人の聖職者も持っている」、「何百万人も持っているのにどうして全員を逮捕しないのか」などと発言している。[4][5][6]

2011年にウィキリークスにおいて公開された秘密資料においてもF91Wは明示されていた。「極秘、外国政府、外国人への閲覧不可」とヘッダーに記されているこの資料は、グアンタナモ共同機動部隊が作成した尋問者向けのマニュアルである。[7]

カシオ製F-91Wモデルの腕時計およびその銀色版であるA159Wを所有していることは、即席爆発装置(IED) の製造をアルカイダが訓練していることを暗示している。グアンタナモ共同機動部隊では、このカシオ製腕時計は爆発物をつくるのに用いられる「アルカイダの 兆候」であるとみなしている。このカシオ製腕時計はアフガニスタンでのアルカイダの爆発物製造訓練において講習者に与えられることが知られており、その訓 練で講習生はこの時計を用いて時限式爆弾の準備に関する指示を受ける。

逮捕時にこのモデルの腕時計を所有していたグアンタナモ共同機動部隊の抑留者のおよそ3分の1は、爆発物となんらかの関係があったことが知られてい る。それらは爆発物の訓練への参加、IEDの製造工場もしくは爆発物訓練が行われた施設との関係、もしくは爆発物の専門家であると特定されている人物との 関係である。

—JTF-GTMO(Matrix of Threat Indicators for Enemy Combatantsより)

 

この低価格帯の腕時計はバリエーションが沢山あって、同じデザインで素材違いとか微妙に型番が違うのが多いので文字盤を眺めるだけでもたのしい

http://www.flickr.com/photos/56712180@N02/9431181723

photo by Muhammad Ashiq

http://www.flickr.com/photos/25822144@N00/4631350138

photo by TheSundayBest

http://www.flickr.com/photos/44369840@N00/7334851458

photo by pintofstripe

http://www.flickr.com/photos/61697474@N00/7235328408

photo by code_martial

http://www.flickr.com/photos/67094053@N05/8725502743

photo by N.Goulden

http://www.flickr.com/photos/26645450@N04/3630118798

photo by robinfeder

http://www.flickr.com/photos/62498572@N00/4648300981

photo by bigoteetoe


【ライフハック】Amazonで977円で売っているカシオの銀色デジタル腕時計を黄色い油性マジックで塗ったら超ゴージャスな「ゴールドウォッチ」になった! | ロケットニュース24

(これで昔の百式のプラモ思い出した…うすめ液で簡単に黄色が落ちるんだよなぁ)