海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

Amazon生活3/17

 

Amazon生活

(エドウィン)EDWIN 半袖丸首Tシャツ 90753504 43 ネイビー M

(エドウィン)EDWIN 半袖丸首Tシャツ 90753504 43 ネイビー M

 

エドウィンのごく普通の「丸首」Tシャツ。 一枚で1080円はちと高い気もするが(無印良品のTシャツで2枚1500円くらいだし…)でも敢えて買った理由はものすごく「生地がしっかり」していること。やや色は落ちやすいけど、たった一枚のTシャツでも数年は「襟首の撚れ、ほつれ」が無く着続ける事ができる隠れた良品。

パイプユニッシュ 800g

パイプユニッシュ 800g

 

水回りの必需品ですな。

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー フレッシュソープの香り

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー フレッシュソープの香り

 

 実際に試して効果を判定中。最初だから芳香成分が強いかな?

ニベア リップケア 無香料 3.9g

ニベア リップケア 無香料 3.9g

 

 口角の荒れに定番品。

Ora2(オーラツー) ステインクリア プレミアムペースト (プレミアムミント) 100g (医薬部外品)

Ora2(オーラツー) ステインクリア プレミアムペースト (プレミアムミント) 100g (医薬部外品)

 

 ブラウンの電動歯ブラシオーラルBと併用している歯磨き粉。微粒子の粉が配合された「あまり泡立たないタイプ」あわせ買い対象商品で321円。

歯磨きについて…

自分の場合歯磨きの順番は、まずPanasonicドルツ「ジェットウォッシャー」

Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W

Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W

 

 今は廃版だけど2012年当時で8800円くらい。まだまだ現役。

 こっちが新型で手元のスイッチに「ジェット」だけじゃなく「バブル」機能も追加された。

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

 口腔内をひと通り細いジェット水流で洗い流す

オーラルBで歯磨きをして

仕上げに「コンクールF」で軽くうがいをして終了

コンクールF

コンクールF

 

 内容量が100mlしか無いし「少ないんじゃない?」と当初は思ってたけど、緑の液体を数滴コップに垂らして25CCの水で薄める経済的なうがい薬なので一年は充分もつのでお買い得感がある。

GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

 

 それにプラスして数日に一度GUMの「デンタルフロス」のワックスタイプ(歯間に入り易いように糸にワックスが塗ってある)で汚れを落としている。これもあわせ買い対象商品だった…。

デンタルフロスってはじめはどのくらいの長さまで引っ張ってから切ればいいいの?ってわかりづらさが有ると思うけど、いちばん簡単に測るには「古代の測り方」を参考に「1キュビット」が最適な長さだと何回か使って実感している。

キュビットキュービットキュビト英語 : cubit, 「キュービト」, フランス語 : coudée, 「クデ」, ドイツ語 : elle, 「エレ」, ラテン語 : cubitus, 「クビトゥス」)は、古代より西洋の各地で使われてきた長さ単位である。

今日、キュビットを日常的に使用している文化は存在しないが、宗教的な目的(例えばユダヤ教など)では現在でも使われている。

キュビットは、から中指の先までの間の長さに由来する身体尺である。「キュビット」という名称は、ラテン語で「」を意味する cubitum に由来する

他の身体尺と同じように、後に特定の人物(その土地の有力者、)の体に基づいて決められるようになり、さらに他の長さの単位との関係の中で明確な定義が与えられるようになった。よって各地で様々な長さのキュビットが使われていたことになるが、その長さはおおむね 43 - 53 センチメートルである。

キュビット - Wikipedia

 要は、糸車ケースから糸を摘んでそのまま引っ張って自分の肘のところまで伸ばしてそこでカットすると丁度いいです。(カッターはケースに内蔵されてます)

オーラルケア製品 歯間クリーナー|製品Q&A|お問い合わせ|サンスター

で、実際3ヶ月に一度の歯医者の定期健診でも今のところノー虫歯の記録を更新してます。