海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

パイプたばこの雑記・はじめる為に必要なもの

はじめに、このエントリーは未成年の方に喫煙行為を推奨するものではありません。また、あくまで主観的なレビューになりますのであしからず。

  • たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。
  • 喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
  • 未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

http://www.flickr.com/photos/50146340@N00/538414860

photo by hmcotterill

http://www.flickr.com/photos/17559979@N00/5461860248

photo by neilalderney123

http://www.flickr.com/photos/70831699@N00/15887952817

photo by danna (curious tangles)

 2.3年前くらいから、「ヤフオク」でパイプたばこ用のパイプを入手することにちょくちょくハマっていて、現在3本を所有しています。

新品のパイプは高いので、全て中古の状態で競り落としてよく全体を洗ってから…耐水性のヤスリで削ったり…塩とアルコールをパイプの「ボウル」(葉っぱを詰める重要な部分)に詰めて浸け置きしてキレイにしてから乾かして…仕上げにカルナバ椰子の蝋でツヤを出して…

まぁ完全に趣味の世界なので、こういった手入れや手間も楽しんでいます。

パイプ

解説

自分の持っているパイプを簡単に説明します。

  1. ローデシアンベント ボウルの形がソロバンの駒に似ている形。ローデシアンの由来は諸説あります。ザンビアジンバブエの植民地時代の国名「ローデシア」の名を関していますが、戦後英国で作られていた輸出用に名付けられたようです。握りやすく安定感があります。
  2. ビリヤードパイプ パイプの形の王道であり初心者からベテランまでにオススメ出来るタイプ。煙道の部分がまっすぐで煙草の味を素直に味わうことが出来る。手入れも簡単でオススメ。
  3. アップルベント シャーロックホームズのパイプといえばコレをイメージする人も多いんじゃないでしょうか?マウスピースが大きくカーブしているタイプです。ちなみに所持しているコレはPeterson(ピーターソン)社のPetersonSystemと呼ばれるパイプです。
PetersonSystem断面図

System-Section-banner

マウスピースとボウルを簡単に分離できます。

他のパイプだと無用に外すのはパイプが痛むので推奨されません。Petersonはその補強のために金属で接続部が補強されています。

PetersonSystemのメリット

煙草の葉が燃焼する際に、「水分」や「吸う人のツバ」いわゆる「ジュース」と呼ばれる物が発生します。ジュースが発生するとそれを煙草の葉が吸って味が落ちたり燃焼しにくくなります。ピーターソンシステムはそれを「ジュース溜り」と呼ばれるマウスピース接続部のすぐ下の「くぼみ」に強制的に貯めることで喫味を維持して吸いやすくするシステムのことです。これは邪道とも言う人もいますし、褒める人もいます。自分は…有っても無くてもいいかなぁ…無くても慣れれば困らない程度と認識しています。

ぶっちゃけ予算幾らから始められるの?

喫煙グッズ

パイプの値段は?

ズバリ言うとヤフオクで「3000円~3500円」出せばまともな物を買えます。(諸経費は別)

まずパイプの一流メーカーを徹底的に覚えてください。

  • 初めての人はノーブランドはNGです。シャコムやピーターソン等しっかりしたメーカー品で有るかオークションのページを確認してください。
  • マウスピースに破損がないか?(穴開きは当然NG)
  • 極端にマウスピースが汚れていないか?(耐水性のヤスリで磨いてしっかり汚れが落ちる程度か)
  • ボウルや全体にひび割れがないか?(これも当然ですね長く使うものですので)
  • 一番重要なことですが、いくら良い品でも初回で一万円以上出そうなんて思わないでください。予算をオーバーしたら諦めるのもオークションの楽しみです。

新品でもう少し予算を出せるなら…

柘製作所(tsuge) パイプ テイスティングパイプ・サンド #40892

柘製作所(tsuge) パイプ テイスティングパイプ・サンド #40892

 

新品で5400円のビリヤードタイプ「ツゲ・テイスティングパイプ」がオススメです。

[シャコム]CHACOM パイプ マルセイユ 299 カナディアン

[シャコム]CHACOM パイプ マルセイユ 299 カナディアン

 

シャコムなら6500円~

http://www.flickr.com/photos/34871032@N08/3744012128

photo by pascalbovet.com

 他に必要なものは?

 コンパニオン 「500円~600円

柘製作所(tsuge) リング付きコンパニオン #77350

柘製作所(tsuge) リング付きコンパニオン #77350

 
柘製作所(tsuge) 煙管の友 #77342

柘製作所(tsuge) 煙管の友 #77342

 

こういった3つのパーツがひとまとめになったパイプ喫煙の必需品です。

パイプ煙草は普通の紙巻煙草に比べると燃焼剤が入っていない為とても消えやすいものです。その燃え具合を管理するのにこの道具が役立ちます。

  • タンパー 底が平らになっている部分です。パイプに詰めた煙草の葉っぱは燃焼して灰になると少しずつ膨れて盛り上がります。つまり、火種が浮き上がって下に詰まった葉っぱが燃焼しにくくなりますね?それを軽く抑えるのがタンパーの役割です。また燃えすぎている火種を抑える効果もあります。火種の管理を総じて「タンパーワーク」と言います。
  • ピック ピン状の部分。あまり使いませんがこれはパイプの中で空気の流れが悪い時に空気の通り穴を開ける部分ですね
  • スプーン(ナイフとも) 吸い終わったパイプの灰をかき出す部分ですね。ボウル内でこびりついている煙草葉を落とすのにも使えます。余り力を入れ過ぎるとボウルが傷付くので丁寧に取り扱ってください。
モールクリーナー&洗浄液 

モールクリーナー250円程度洗浄液800円程度

柘製作所(tsuge) モールクリーナー ・ Bタイプ (50本入り) #70210

柘製作所(tsuge) モールクリーナー ・ Bタイプ (50本入り) #70210

 

パイプの手入れに必須のモールクリーナーです。白く毛羽立った芯に金属が入っているモールですね。ツゲの場合一般的なサイズのパイプはほとんど「Bタイプ」で掃除できます。

吸い終わったあとにマウスピース側からゆっくり入れて(入りにくい場合は回転させながら)煙道をキレイにします。洗浄液を先端2.3センチほどにつけて入れるとより良く落ちます。煙道の掃除が終わったらモールを曲げてボウル部分も掃除します。

 マッチ
徳用缶マッチ (燕印)

徳用缶マッチ (燕印)

 

これは100円ショップの大型の徳用マッチで充分ですね。「108円

パイプ用に軸が長い専用のマッチもありますが(ダイソーにも売ってます)

普通の長さのマッチがあれば代用出来ます。ライターは実際使ってみるとわかりますがガスの匂いがつくのでNGです。

パイプの火が消えたらまた擦ればいいのでゆっくり楽しみましょう。

http://www.flickr.com/photos/99458274@N02/14483174885

photo by adam_moralee

肝心の煙草はどれを選べば良いの?

これが一番むずかしいですね。

  • 無着香タイプ」簡単にいうと煙草の葉の素直な味が楽しめる
  • 着香タイプラム酒やチョコレート風味、マニアックな燻製煙草「ラタキア」等をブレンド

に二分できます。

どちらもそれぞれ良いので実際吸ってみて好みを自分で判断するしか無いですが…

また、煙草葉の加工方法の違いで板状の「フレーク」葉っぱを海苔巻きのように巻いてからカットした「ロール」という加工形状のバリエーションもあります。

そちらは動画で…

それでは敢えて2000円以内で買える銘柄からオススメ候補を挙げます

無着香タイプのオススメ

WS000001

マックバレン(デンマーク)ヴァージニアNo.1 1230円/50gパウチ

画像は缶入り100gですが、日本販売はパウチ入り50gのみ

バージニア葉(もっともポピュラーな煙草葉)のみで作られた人気ブランド。バージニア葉は数多くのブレンド煙草のベースになっているので味に馴染みがあります

過燃焼しやすいが、甘みとコクが秀逸。固まっているのでよくほぐしてから詰めてください

着香タイプのオススメ

WS000002

マックバレン(デンマーク)ミクスチャースコティッシュブレンド 1230円/50gパウチ

こちらも画像は缶入り100gですが、日本販売はパウチ入り50gのみ

ヴァージニアNo.1の姉妹品ですね。公式サイトを斜め読みすると35種類以上の葉をブレンド。バージニア葉、バーレー種、キャベンディッシュ種のブレンドで云々…

味の傾向は先のヴァージニアNo.1にとてもよく似ていますが、さらに洋酒のフレーバー等を付加したタイプです。香りといってもキツくない素直な煙草と上品な喫味でパイプの常用たばこにもオススメです。

Clan_Fine_Aromatic_Pipe_Tobacco

クラン(デンマーク)ファインアロマティック 1040円/40gパウチ

パイプにも手巻きタバコにも使えるタイプの細切りカット。

売り文句は「芳醇なウイスキー&メープルシロップ」だけど、ロッテのラムレーズンチョコ「ラミー」にとっても似た香り。

着香タイプを知るには低価格でオススメ。

パイプたばこ

アンホーラ(オランダ)フルアロマティック 1200円/50gパウチ

 (写真右:濃いえんじ色のパウチ)

「クラン」ほど着香は強くないが、レーズンやドライオレンジのような香りが味わえる。日本では一番売れている銘柄…らしいけど、自分は一回で飽きました

更に深い着香煙草の世界

無着香タイプと普通の着香タイプでひと通り吸い方に慣れたら試して欲しいシリアのラタキア県に起源をもつ「ラタキア」タイプを2つ紹介します

http://www.flickr.com/photos/25042480@N00/2497067440

photo by galloween

http://www.flickr.com/photos/28454462@N07/4622310262

photo by Alessandra Kocman

ラタキアとはなんぞや?

燻製させたタバコは「ラタキア」と呼ばれ、パイプ用たばことして世界的なブランドとなっている。「ラタキア」は、現在はキプロスなどでも生産されているが、もとはシリアが主な産地でありラタキアから船積みされた。マツやオークの木を燃やした煙でタバコの葉を発酵(キュアリング)させたもので、猛烈な煙っぽい味と香りがし、パイプタバコのブレンドには重用されている。

ラタキア - Wikipedia

19世紀初頭、エジプトに葉たばこを輸出していたラタキア港は、政治的な障害によって輸出ができない年がありました。このとき、ある農民が、せっかく収穫した葉たばこが無駄になることを恐れ、冬の間、自宅の天井に紐で束ねて吊るしておいたのです。春になって輸出が再開され、天井から葉たばこを下ろすと、色は真っ黒に変色し、独特な芳香を放っていました。当時の家屋は窓や煙突が無く、暖や煮炊きをしていた時の煙が天井に上がり、葉たばこをいぶしてしまったのです。
    
 香りの良さもあり、瞬く間にこの薫製葉たばこの需要は上がりました。しかし、当時、家庭で使われる燃料がラクダの糞を乾燥させたものを用いていたので、“「ラタキア」の香りはラクダの糞”といわれることも。確かに最初はそうだったのかも知れませんが、現在の「ラタキア」は“アズール”と呼ばれる樫の枝や、松の枝などを用いて薫煙・加工されているそうです。

アジア・アフリカ編 > 文化/たばこの雑学 > たばこジャーナル > たばこワールド

P1080846

(左)Dunhillダンヒル・イギリス)「ナイトキャップ」 1750円/50g缶入り

(右)マックバレン(デンマーク)「ヴィンテージシリアン」 1740円/50gパウチ

ビールで言ったら「ラオホビール」漬け物で言ったら「いぶりがっこ」と言ったところでしょうか?

独特の燻製臭は「正露丸」にも例えられます。ハマる人にはハマるタイプです。

特に、周囲に人がいないことを確認してから吸いましょう。

ナイトキャップの名前が示す通り、日中よりも夜。眠りにつく前の深いリラックス状態で吸うととてもリッチな気分になれます。

まとめると

予算は一万円あればパイプと道具一式、煙草も2銘柄込みで購入できます。

道具や煙草は葉巻なども取り扱う専門店ならまず一式揃います。

Amazonでは煙草は取扱っていませんが道具ならだいたい揃うので足りない物があれば補充できます。

最後に、お酒と煙草は二十歳になってから。周囲の迷惑にならないようにマナーを守り吸いましょう。