海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

久しぶりに「オランダせんべい」を食べたがやっぱり美味かった。

オランダせんべい

日本での「オランダせんべい」2大勢力といえば

根室のうす~いベルギーワッフルみたいな小麦菓子

WS000001

olandasenbei.com

酒田のサラダせんべいの一種の薄焼き

WS000002

元祖うすやきせんべい 酒田米菓 オランダせんべい、鏡せんべい、受け継がれる伝統の味、うす焼せんべいの通信販売、酒田米菓

があるが、言いたいのは間違いなく後者のほうである。

スーパーで一袋103円。

あくまで食感は軽く、塩気も記憶よりずっとマイルド。

口の中に軽く残る香ばしさで何枚でもサクサクいける!

ハイボールのおつまみで食べたけど一瞬で空き袋に。

久しぶりに食べたけど、こんなに口当たりの軽い薄焼きせんべいは

なかなかないんじゃ無いのかな?

明日も買います!

酒田米菓 オランダせんべい 20枚×15個

酒田米菓 オランダせんべい 20枚×15個