海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

出羽三山巡り・ドキュメンタリー映画祭「今年見に行ってよかったもの」

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

写真で振り返りたいとおもいます。

念願だった年内出羽三山羽黒山」「月山」「湯殿山」3箇所巡り

別に、3箇所巡ればご利益がさらに増すとかそういうことは無いと思いますが…

seiichirou-02.hatenablog.com

羽黒山参り

羽黒山参り

国宝羽黒山五重塔

羽黒山参り

羽黒山参り

羽黒山参り

参道から少しそれたところにある「南谷」

羽黒山参り

松尾芭蕉羽黒山に逗留した場所でもあります

羽黒山参り

山頂の出羽神社・三神合祭殿

羽黒山参り

seiichirou-02.hatenablog.com

八合目にある駐車場から登ると写真を撮りつつ片道3時間程度のハイキングです。

月山登山

月山登山

月山登山

点在する湿地の中の「池塘

月山登山

月山登山

月山登山

月山登山

山頂の月山神社 月山登山

seiichirou-02.hatenablog.com

田麦俣

湯殿山手前の集落「田麦俣」の風景

湯殿山

湯殿山

湯殿山

湯殿山

階段を登った先の本宮内の参道やご神体は撮影禁止です。

湯殿山

湯殿山

遠くに小さく見える大鳥居

湯殿山

湯殿山

湯殿山

湯殿山

湯殿山

湯殿山

湯殿山

seiichirou-02.hatenablog.com

今回初参加した、『山形国際ドキュメンタリー映画祭

隔年で山形市で開催されています。期間は一週間、市民会館や映画館なの様々な会場で連日世界の日本のドキュメンタリー映画が上映されました。

www.yidff.jp

山形駅

yidff

yidff

yidff

モキュメンタリーホラー映画(!?)『超コワすぎ!』上映後のトークイベント。

yidff

翌日の森達也監督『ドキュメンタリーは嘘をつく』こちらは無料上映。

yidff

上映後の森達也監督、白石晃士監督、天願大介監督など交えてのトークイベント。

著名な監督の「今」を見聞き体感出来る貴重なイベントでしたね。