海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

steam『Xeodrifter™』メトロイドへの愛と心意気を感じるピリッとしたダウンロード専用ゲーム

 

f:id:seiichirou-02:20160209150105j:plain

『Xeodrifter』(ゼオドリフター)

アクションゲームなのでコントローラー推奨。言語設定は英語版しかありませんがメニューとクレジットのみなので問題ありません。

Steam版では2/12日まで980円→147円となる85%引きセール中!!

いわゆるメトロヴァニア系と呼ばれているジャンルですが(キャッスル)ヴァニア*1の部分はほぼ無くメトロイド寄り。絶対にソンはしない内容に仕上がっています。

PC以外にSONY系だとPS4とPSVita任天堂系では3DSWiiUにそれぞれダウンロード専用で幅広く発売中です。

f:id:seiichirou-02:20160209151209j:plain

f:id:seiichirou-02:20160209151932j:plain

カンタンにあらすじを説明すると、隕石の衝突でワープコアを失った宇宙船員が4つの惑星を巡りワープコアを見つけ出す。…までのはなしです。

ファーストインプレッションは、とにかくキレの良い操作感と音楽の良さが気に入りました。

メトロイドの旨味を初回クリア3時間程度に濃縮して、タイニーで潔いボリュームに仕上がっています。それぞれの惑星でボスを倒すとプレイヤーがパワーアップするスキルが入手できるので、いかに効率的に回ることが出来るかも重要になります。*2

ステージに隠されたライフアップの他に「ガンパワーUP」はパワーを振り分けて、「威力UP」「レートUP」「3WAY」など弾の弾道をカスタマイズできます。

f:id:seiichirou-02:20160209163259j:plain

f:id:seiichirou-02:20160209163308j:plain

ラインを切り替えてステージを打開!!

特筆すべきアイデア画面奥にライン移動する『PlaneShift』(プレーンシフト)

f:id:seiichirou-02:20160209154025j:plain

(画面奥に行くことパワーアップアイテムを入手出来たり、手前の画面では金網で行けない部分も通り抜ける事が出来る)

このアイデアは、開発メーカーRenegade Kidの前作「Mutant Mudds Deluxe」にも登場します。

Mutant Mudds Deluxe

こちらも2/12日まで980円→147円

 

ボス戦は全てのボスが色違いで行動パターンがやや違う程度なのは残念ですが…ボス部屋前にチェックポイントが入るので、負けてしまってもリトライがチョッパヤで良いです。

音楽の雰囲気はメトロイドのようなダークで重厚な雰囲気と言うよりはファミコンの『忍者じゃじゃ丸銀河大作戦』を思い出すキラキラポップな宇宙感で馴染みやすかった。

2Dアクション好き、メトロヴァニア好きにはマストバイなゲームだと思います。

*1:日本で言う悪魔城ドラキュラ

*2:59分以内クリアの実績もあり