海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

十字屋懐かしさあふれるファミリー食堂で「十字屋ランチ」

*一部過去写真も混ざっています

十字屋

来年の1月に惜しくも完全閉店になる山形駅前の老舗デパート十字屋

jujiya-yamagataten.com

十字屋

最上階8階のファミリー食堂に行くのも恐らく今回が最後になると思います…

十字屋ファミリー食堂

ということで最後の心残りというか、以前から気になっていたあまりにも昭和ルックな豪勢感あふれる「十字屋ランチ」を今回注文してみました。

名前はランチですが夕方でもランチ、注文できます。

十字屋ファミリー食堂

十字屋ランチ

  • 海老のコキーユ(グラタン)
  • サクサクとした洋食屋風のエビフライ、底にはマヨネーズ
  • くし切りのトマト、サウザンアイランドドレッシングのかかったキャベツ千切り
  • ドミグラスソースのかかった肉汁あふれる粗挽きハンバーグ
  • 玉ねぎ入りの少し濃い目のコンソメスープ
  • ライス

十字屋ランチ

しみじみ美味しい、一品一品ちゃんと美味くてちゃんと懐かしい。

900円、ごちそうさま。