海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

『大鰐温泉とマルカンデパート』青春18きっぷで一泊二日の旅行をしたのでとにかく写真を貼る(二日目)

二日目 マルカンデパート大食堂を目指す

大鰐温泉民宿赤湯で朝食

E21163AA-00C9-487B-8A75-493C63510D99

朝食は大豆の大鰐温泉もやしの味噌汁付き。まさに旅館のベーシックな和定食。

94CD275D-48AF-4488-9DE4-D8DB23424C6C

昨日と同じように保温ジャーに入った熱々の「つがるロマン」 。食事は共同の和室でいただきますが、今回は自分を含めて二組のみ。朝8時までに駅に到着する必要があるので7時と早めに頂いて出発準備をしておきます。

8:07発大館行きへ

2D3FA8C3-2625-4684-9CFA-E2BBCA6AFA0F

JR大鰐温泉駅には跨線橋を共有する形で「弘南鉄道」の駅もある。出入り口は別れているが跨線橋で合流している。

0F172935-BAC5-4FE1-B305-435BA107032A

向こう側に行けば弘南鉄道

B6A1A0FA-1500-4140-894A-D76AC3520676

D140364F-BEC8-4633-B729-69C45CA70CF2

F62A7824-5296-4CEF-B101-F47D5BB5D376

右側に停車しているのが弘南鉄道の車両で、左側が駅改札方面

再び大館駅 8:37

BEEF51FB-E5E2-47D7-8821-65268078D027

40分の乗り換え待ちのあと、9:17分発で好摩(こうま)駅まではJR、そこから乗り換え不要3セクの「いわて銀河鉄道」扱いになり、好摩駅から岩手駅は青春18きっぷ区間外になるので別料金が発生し、岩手駅の改札(JRの駅と同じ敷地)で650円の後払いとなる。ここから昼の12時まで電車にのることになるので体感的に一番長く感じた区間である。

8A3A965D-1932-442F-A5B7-EB8791B9B990

553EE7FE-959E-4F77-AF5B-0ECC60AB5452

F06B2CCA-FF9C-4D6A-A3BA-E4760A9E3C11

岩手駅 12:15乗り換え

A9ECE826-7622-40D7-A27B-97774E8B7C78

12CBB9FF-21E5-41EE-AEBF-B2ECA6C36EB0

3F21B8A9-9C90-4F2B-B156-ADD26277A432

花巻駅 13:17着

AB806F15-68D7-4B86-B32B-3225B0ED7B9C

花巻駅前の謎のオブジェ

06F47528-D8A4-45BD-B706-C9D21A451E2C

iPadGoogleマップを頼りに未知の地を歩く。

161CD385-121D-44D4-82B7-C004619CB6F6

看板建築の集合体のようなエリア

D0058302-C648-460D-89B5-CAC0F7824944

D47C57D5-8203-4452-9790-BA96A59507FB

96EE4501-EB63-4E62-BAF5-595FE2E9504A

87E9DC16-39B4-4252-922B-C1DAE56F2FE2

花巻市役所

マルカンビルが見えてきた

39BADDAE-28DD-4B73-94CC-10A48B133E4B

大食堂があるのは最上階である6階。ガラス張りの窓と屋内照明が見えてくる。花巻駅から寄り道をしなければ15分ほどの徒歩で到着する。

B9F57E88-B170-46F7-A6CE-16506E7870E8

名物の25センチソフトクリームはマストとして何か食事を選ぶことに… 

666FB4C1-F0D0-4952-9F1B-39C6BE8D2E3F

館内はFreeWi-Fi完備。暖色系のトーンに統一されている

104FCCBC-2136-49EE-808A-86B0E43B68B4

9E800D7C-6B42-4245-A255-D7F320A98E58

ナポリタンとトンカツを組み合わせた全く新しい料理を選択

マルカン大食堂のナポリかつ

8D80EB2A-EC39-4671-B55C-6FF2014E17AC

体感的には直ぐに(実際には7分ほどで)料理が運ばれてきた。

787CD835-C476-49B1-99DC-4B41A8187E8B

しっかりと一人前ある濃い味のナポリタンにデミグラスソースの掛けてあるサクサクのとんかつ。ラードで揚げているようでしっかりと香ばしい洋食屋さんの味がする。

すっかり平らげたあとに時間差でソフトクリームを注文。 

マルカン大食堂名物ソフトクリーム

ECCF781D-C83A-4521-A99E-D7AEE330489A

横から

6BB50F79-44E7-4190-B44E-37AAA12E94D4

斜め上から

季節柄もあるかも知れないけど、しっかり固めで冷たさがある。食べているうちに溶ける感じはしなかった。 味はホントにスタンダード。ただ凄まじいお得感はある。

地図を見ると近くに宮沢賢治の生家もあるようだが一ミリも興味が無いのでスルー。

571D0A1C-F200-4A6B-9208-18EA34336461

2時間ほどの滞在時間だったが満足感が高い。15:17発の北上行きに乗る

15:29 北上駅へ到着

DD709D55-C1A6-4C1F-BC37-B331E7B20691

西口にあるなんだか迫力のある壁画 

12B1EA9A-033F-47AE-9653-EAB77CCF2325

駅正面 東北新幹線の駅でもある

横手への乗り換えまで71分あったが、駅前を散策しても物産館系と大手居酒屋チェーン店しかなく、駅の施設も駅そばの「はやて」とお土産屋さんしか無いのでひたすら待つ。

6940E1CD-32F6-4CE2-BF81-5C852D0CC9A1

北上駅 16:40乗り換え

A9315DDF-E309-451D-AE11-37ACD4C3B1A4

横手駅 18:11乗り換え

34800FEA-7544-4818-A9C6-90C5E7699D1D

19:47 新庄駅着 すっかり見慣れた新色の山形新幹線つばさ

C41E336C-041D-47F6-9A37-9004EDFB1F7C

新庄駅構内にあった

6439EE42-8931-4A0D-89AB-B328F849E99E

新庄駅 20:21発酒田行

545168DF-A2EE-4A58-A058-2776E8C65627

余目へは21:05着 なんとか計画通りに今期初の18きっぷ旅行が終わりました。