海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

梅が五分咲き

昨日は一日中雨でしたが、今日はカラッと好天に恵まれました。

梅

庭の梅も4.5分咲きといったところでしょうか。

梅

まもなくアンズの花も咲く兆しがあります。

梅からアンズ、それから今月の半ばには桜と、似ているような花でも微妙な特性でそれぞれ咲く順番が決まっています。

梅酒にアンズの種を入れるとより美味しくなるようなので、今年の梅酒はアンズ入りにしますかね。砂糖はいつもなら氷砂糖ですが、果糖でチャレンジするとよりスッキリとした梅酒が出来るようです。

果糖 1kg

果糖 1kg

 

桜といえば、しばらく角館に行っていないのであそこの桜もまた撮影したいですねぇ。

f:id:seiichirou-02:20090428172533j:plain

f:id:seiichirou-02:20090428172509j:plain

f:id:seiichirou-02:20090428174912j:plain

f:id:seiichirou-02:20090428183843j:plain

f:id:seiichirou-02:20090428184551j:plain

それと、以前の「はてなお題」で投稿したはてなぐるなびの共同企画『思い出のレストラン』 の優秀作品?になんだか選ばれたようなので、通知がきました。

r.gnavi.co.jp

よくわからないけど、選ばれるのは悪い気分じゃ無いのでお暇なら見てください。