海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

Amazon生活4/9

Amazonの買い物

アイリスオーヤマ サイバークリーン 袋入り 80g ZIP-75

アイリスオーヤマ サイバークリーン 袋入り 80g ZIP-75

 

前からなんとなく気になっていたライムグリーン色のOA機器向け

「ホコリ取りスライム」

ボトル入りの方もあるけど、そっちは725円

お試しで使うにはちょっと高いかな…

Amazonで調べたら小袋入りの280円のバージョンがあったのでそっちを購入。

但し、合わせ買いの対象商品Amazonが取扱う商品で合計が2500円以上なら発送)なので注意。

早速キーボードに使ってみたけど、確かに細かく入り組んだところのホコリも取れる。薄くスライムを伸ばして使うよりも、棒状にしてキーボードの上をコロコロ転がす方がやりやすいです。割りと粘度が有るので形を変えて使うことも出来ます。

次にXBOX360のコントローラーにも使ったらホコリの溜まりやすいスタートボタン周りや左側の十字キーとアナログパッドの間のホコリも確かに取れる。

そして、ミラーレス一眼のLUMIX G1にも使ってダイヤルの細かい溝とかメニューキーの細かい隙間にもフィットしてホコリを吸着。

モニタもついでに拭こうとしたら気付いたけど、指紋とか脂はそのまま。

油分は吸着してくれないので、そこはレンズ拭き用のクロスに任せた方がいいみたいですな。

他の人のレビューを見ると匂いが気になるとか書き込みがありますが、お菓子とかグミ、芳香剤に使われるような「人工香料のレモン、ライム系の香り」だったのでそんなには気になりませんでした。

ユウキ食品の「味玉(ウェイユー)」。ユウキ食品版のウェイパーみたいな感じ。

こういうタイプの固形うまみ調味料を使った事が無いのでお試しで一番小さいタイプを購入。

中華の基本、カニカマ、ちくわ、ハム、ネギ、卵のシンプルなチャーハンの味付けに。

ご飯と具材を一通り炒めて最後の味付けに小さじで3.4回掻いて投入。 

軽く全体に火を通すと固形のウェイユーが溶けてご飯に馴染む。最後に胡椒を一振りして完成。

味見をしてみると確かにバランスの取れた旨味がある。 旨味があるけど入れ過ぎたかな?チャーハン一人前には小さいスプーンで1カキ、2カキくらいで十分旨味を感じます。

MJB ベーシックブレンド 340g

MJB ベーシックブレンド 340g

 

お馴染みのコーヒー。ペーパードリップで淹れるタイプですね。

日本では進駐軍が持ち込んだ「MJBアーミーグリーン」が最初だったらしいです。

まずは、フレンチプレスのブラックで…

酸味、苦味が主張しない日本人好みのマイルドコーヒーですな。

喫茶店っぽい、いい意味で万人受けのまろやかなブレンド。

個人的にはもう少し酸味が主張するタイプでもいいかな?

tabelog.com

大阪にMJBの喫茶店が有るみたいです。

次は今回の大当たり。

コロネット アソートビスケット  400g×2袋

コロネット アソートビスケット 400g×2袋

 

 デンマーク製の袋入りクッキー2袋のセット

開封すると…パッケージをパッと見ではわかりにくかったですが、チョコがけタイプとプレーンクッキーのアソートでした。

予想外

袋を開けると…思ったよりクッキーの砕けた粉が全体に…味には差し障りはありませんし、仕切りとか無いし、缶入りじゃないので広い心で…

早速味見すると、これ一個がでかいよ!

デンマーク製の特徴なのでしょうか?サクサク、ホロホロ感が強くてサブレっぽくあります。うむ!こりゃ美味い。

seiichirou-02.hatenablog.com

このダニッシュミニクッキーもデンマーク製でしたね。それと似た感じがします。 

 2.3個味見しましたが、うーむベルギークオリティー恐るべし。

味わいながら頂きます。

ファブリーズ ダブル除菌つめかえ用 320ml

ファブリーズ ダブル除菌つめかえ用 320ml

 

ファブリーズの無香料タイプですね。

リセッシュの無香料タイプを以前は使っていたんですが、無香料タイプなのに独特の甘いような?匂いがありました。それが無くて使いやすいです。

合計金額が2500円になるために購入したんですがこれは正解でした。

以上短いレビューでした。