
海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

2週間使って分かった「トイレスタンプクリーナー」ここがGOOD!ここがザンネン

水周り 掃除グッズ

今月の半ばにAmazonから届いたトイレスタンプクリーナー(フレッシュソープの香りタイプ)

Amazon生活

およそ2週間ほど使って感じたレビューです。

Amazonではあわせ買い対象商品ですが、およそ270円前後。付け替えの2本入りが470円前後です。

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー フレッシュソープの香り

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー フレッシュソープの香り

 
スクラビングバブル トイレスタンプクリーナーつけかえ2本パック ソープ 38g

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナーつけかえ2本パック ソープ 38g

 

そもそもトイレスタンプクリーナーとは?

www.scrubbingbubbles.jp

高粘度のジェルを洋式水洗トイレにスタンプすることで、水を流す度に『マラゴニー効果』により洗浄・防汚効果が広がりトイレを常に清潔な状態に保てる芳香&清掃グッズと言った感じでしょうか?ゆっくり溶けてメーカー公称では一回分で一週間の持続。6回分使用できます。

マラゴニー効果?(マランゴニ効果とも)

マランゴニ対流

マランゴニ対流とは、流体表面の表面張力が不均質になることが原因で流体の流れが駆動される対流のことである。名前はイタリアの物理学者カルロ・マランゴニ英語版にちなむ。主に温度差、濃度差が原因となる。ひとたびマランゴニ対流が発生すると、流れにより温度や濃度が不均質になるため、ある条件では準定常的な対流が持続する。

シリコンなどの半導体材料を溶融し、冷却して再結晶させる過程でマランゴニ対流が発生するため、均質な単結晶を生成することが難しくなることが知られている。

マランゴニ対流の解析には、次のマランゴニ数Ma という無次元数が用いられる[1]

 Ma=-\frac{\partial\sigma}{\partial T}\frac{\Delta T L}{\mu\kappa}

ここで

  • σ:表面張力
  • T :温度(温度差によるマランゴニ対流の場合)
  • ΔT :代表温度差
  • L :代表長さ
  • μ:粘性
  • κ:温度拡散率

である。

対流 - Wikipedia

 うーん…わからん!と思ったら公式HPに分かりやすい図解と動画がありました。

では、早速感想を…

ここがGOOD!

  • ワンタッチで取り付けがカンタン!

WS000002

トイレ掃除にスクラビングバブル トイレスタンプクリーナー|ジョンソン株式会社

組み立てて、キャップを外してボタンを押しながらトイレにポンッ!と押すだけで一回分のジェルが自動的に押し出されます。

ここがザンネン
  • しゃがんでボタンを押さえながらの作業でついついジェルが出すぎちゃう!

最初はちょうど一回分が出せたのですが、2回目にしゃがみながらの作業なのでついつい力が入っちゃってボタンを押し込みすぎたのか2回分出ちゃいました。(でも効果の期間は一回分と殆ど変わらず…)押す力加減が微妙なんですよね。「ゆっくり力を入れずに」押しこむ事が重要みたいですね。

ここがGOOD!

  • 成分の広がりが目に見える

トイレを流すと分かるんですが、防汚成分がゆっくり広がっていくのがわかるんですよね。流石に便座の裏まで広がっている感じはしませんでしたが、ジェルをつけた場所から下に広がって貯水部分まではしっかりコーティングされているのがわかります。

ここがザンネン
  • ローテーションで左右に付けるのがいいかも

メーカーの画像では何故か取り付ける位置が全て向かって左側ですが、最初は左側、次に付けるときは右側と一回ずつ位置をローテーションで変えたほうがまんべんなく防汚効果が発揮できそうな感じがします。ご参考までに

ここがGOOD!

  • 芳香剤いらず

トイレの便座内に直接常駐しているので、トイレの室内に置くタイプの芳香剤よりはより効果的に消臭作用があります。

ここがザンネン
  • 香りの強さがまばら

2日目位までなら結構な芳香剤の香り(人によっては強すぎるかも?)が有るんですが、3日目になるとだいぶ香りの揮発が落ちる感じですね。水を流すと香りが再び復活しますが…。ただ防汚成分は最後まで均一に変わらないとおもいます。

ここがGOOD!

  • 一人暮らしなら掃除回数を減らせて一週間キッチリ作用

想定している一回一週間は恐らく一人~二人暮らしのトイレ使用回数を想定しているものだと思います。そう考えると270円で6週間防汚効果が続いてお買い得。

ここがザンネン
  • 5人家族だと5日程度が限度

家庭で家族の数が違えば、当然トイレの流す回数も変わって来ます。実際につかった感じでは我が家の場合、5日でほぼ溶けきってしまいました。溶ける感じは全体が少しずつ小さくなると言うより、一部から徐々に崩れていく感じですかね。まぁそんな風なので、5日の6回分でしかも失敗して多く押しちゃう可能性も有るので長くても5人家族で25日程度でしょうか?そうなるとコスパは微妙かな~~というところ。

まとめると

  • 一人暮らしには大推薦!

掃除が面倒でも流す度に防汚効果が広まり同時に芳香剤の替りにもなるので、節約&手抜きが出来て、掃除回数も軽減できます。今すぐお試しあれ!

  • 二、三世帯住宅にはう~~~ん…

掃除の手間が軽減出来るのは同じですが、やっぱり減るのは早くなっちゃいますね。詰替え用がもう少し安くなったり、大容量版が欲しくなりますね。

最後に

Amazonでの買い物の際は、「Amazon Price Tracker」のアドオンを導入すると価格の推移をグラフで表示してくれるので底値を把握できて便利ですよ。欲しい商品が指定した金額になるとメールなどで通知してくれる機能もあります。

amazonTracking amazonTracking

Amazon Price Tracker - Keepa.com :: Add-ons for Firefox

Keepa.com - Price Tracker - Chrome ウェブストア

では、今回はこのへんで