海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

『面白南極料理人に出てきた楊貴妃の涙を皮有りで再現してみた』

笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)

笑う食卓―面白南極料理人 (新潮文庫)

作中の「楊貴妃の涙」(皮なしのビーフン入りシウマイで、命名がデーモン小暮閣下)を再現。
レシピの説明が結構アバウトなので、手探りで調理。皮を包むのもコツをつかむまでが大変だった。
皮は、スーパーにシウマイの皮がなかったので、ワンタンの皮で代用。多分大丈夫だろう。計57個完成。


蒸し上がると、一部皮が茶色くなったしまったが、味は同じだろう。


この分量だと、肉400gに対しビーフンが100gとビーフンが多い印象だった。次はビーフン少なめで…。
蒸し以外にも、焼きシウマイも作ってみたが、こっちの方が美味しいかも知れない。