海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

仙台のわしたショップでねんがんのいちゃガリガリを買いあまりの硬さに震えた

先日、日帰りで仙台へ行ったときの話。

シージェッター海斗さん

仙台駅改札内シージェッター海斗さんの頭部!?を見て(石巻石ノ森萬画館に展示されている歴代ライダーマスクと同じもの!?)

喜助の牛タン定食

喜助の牛タン定食

駅前の喜助の牛タン定食を5年振りくらいに食べて、美味かったけどまた当分食べなくてもいいかなぁ?と思ってみたり。

そんななか、前から行きたいと思っていた一番町にある沖縄物産店「わしたショップ」へ

沖縄県物産公社・わしたショップ

仙台わしたショップ - 沖縄県物産公社(わしたショップ)

目的は、『いちゃガリガリ』です。

沖縄の日常系情報を送り続けるDEEokinawa(でぃーおきなわ)のこの記事

www.dee-okinawa.com

で、いちゃガリガリを知ってから食べたくて仕方なかった。とにかく硬いイカの揚げた菓子らしい。でも沖縄からの通販ってちょっとした物でも送料とか結構かかるので軽い気持ちではなかなか注文出来ない気掛かりがあった。

仙台にわしたショップが出来たのは知っていたが、以前は遅い時間でもう閉店していたりタイミングが合わなかったが今回はちょうどよく訪れることが出来た。

ここになら『いちゃガリガリ』あるんじゃないか?

店内はまさに「うなぎの寝床」 と言う感じで、幅はそんなに広くないけど入り口から奥までズラーッと沖縄の名産品が所狭しと陳列している。ポーク(スパム)にミミガーブルーシールアイス…沖縄の食べ物は一通り揃う。

軽く見て廻ったが、意外とあっさりいちゃガリガリを発見できた。5本入り158円と12本入り300円があり多い方を購入。

わしたショップで買ったいちゃガリガリ

拡大したいちゃガリガリ

  • においは…おつまみのイカフライそっくり
  • 見た目はかりんとうの5倍くらいう◯こっぽい
  • 硬さは…想像の30倍硬い!硬いぞこれ!
  • カッタ!カテェ!歯が立たない。なんというか食べ物じゃなくて物。
  • 草加せんべいとかの硬さとはまるで別次元。
  • 草加せんべいが地球人だとすれば、いちゃガリガリはフリーザ
  • なんとか弱点?秘孔?を探してガジガジ噛んでみる。
  • 味は、全然甘くない。塩味がじんわりする。口の中がもう…
  • これ…いままで食べた食べ物の中で最硬。
  • ようやく一本食べ終わるとアゴの筋肉がプルプルしてきて筋肉痛。

結論

わしたショップは素晴らしい。そして、いちゃガリガリみんなも食べて難儀しよう。