海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

レトロ風ぬるぬる2Dアクション『Shantae: Risky's Revenge - Director's Cut』クリア!

 

shantae

3/14日付近のSteamセールで245円で購入。

クラシックなスタイルのキャラクターがぬるぬる動く2D探索型アクション。モバイルからの移植なのでフルHDで見た時のドットの荒さには目をつぶるしか無い。難易度設定はそこそこ程よい感じだけど死んだらチェックポイントじゃなく「最後にセーブした場所」に戻される仕様には流石にコントローラーを投げたくなった。(iOS版でもその仕様は一緒)iOS版と違って微妙な調整があってワープポイントが選択可能になったり、特定の雑魚キャラはしゃがみ攻撃じゃないとダメージが通らないとか、ゲームパッド前提の操作に合わせた変更は◯。数時間でクリア可能だけど、全編英語でやや謎解きの打開は悩んだ。ウィッシュリストに入れといてセールが来たら買い。ドット絵の懐かし目のゲームがしたいならオススメかな?
Shantae: Risky's Revenge (Full)

Shantae: Risky's Revenge (Full)

  • WayForward Technologies, Inc.
  • ゲーム
  • ¥300

iOS版も同時期に無料セールだったのでありがたくDLさせていただきましたよ!

shantae

shantae

描き込みはなかなかスゴイけど、もともとがDSのゲームをPCに移植したので、フルHDで見るとやや厳しいかな…

shantae

いわゆる、メトロイド悪魔城ドラキュラキャッスルヴァニア)を合わせたようなメトロヴァニア系の謎解きアクションゲーム

shantae shantae

ゲームを進めると合計3種類の変身能力を身につける。

  • サルに変身すると壁登りや狭いところの高速移動ができる。
  • ゾウに変身するとストンプや壁破壊の能力。
  • 人魚に変身すると今まで行けなかった水中を探索できる。

まぁ初見でも数時間でクリアが可能なのでそこそこのボリュームで丁度いいかな?

初代はゲームボーイカラー版が北米カプコンで発売されて、海外でなかなか人気みたいだけど、日本ではiOS版の第二作目(コレで)人気になったみたい。

DSiウェア任天堂のDLサイト)で海外では発売済みだけど、日本版は3DSeショップ配信でインターグローが移植準備中みたいね