海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

2009-01-11から1日間の記事一覧

『山形市の初市の写真等々』

1月10日の初市を見る為に久しぶりに山形市に行ってみた。 まずは、腹ごしらえで蕎麦屋「庄司屋」に向かう。 歩いている途中も、初市に向かうの客がどんどん増えているのを感じる。 ここは以前行った事があるが、市内ではそれなりに有名らしい。 かもせい…

閑話休題

あらかた見終えたので、茶器、日本茶を取り扱う岩淵茶舗へ 店の奥に併設されている茶呑み処で一服 抹茶と和菓子(二種類から選べる)今回は白あんの求肥包みのセットで650円 抹茶は勿論、その場でいれたて そろそろ、日も傾いてきたの帰路につく…

ようやく、初市に到着。

色鮮やかな団子が枝に付いた「団子木」の出店があちらこちらにある。 名物の「初飴」屋台 胡麻入の飴を購入した。 市人よ此笠うらふ雪の傘(いちびとよ このかさうろう ゆきのかさ) -芭蕉 焼きイワナ、しそ巻き、包丁研ぎ、ほうき、まな板、手編みのざる、…

市内の風景

シバタモデル RCカーグランプリ全盛期の当時はよく地方CMを流していて 曲がYMOのCITIZENS OF SCIENCEだった。 山形中央郵便局 取って付けた様な特徴的なポスト 佐藤屋 ドメステックな銘菓のし梅で有名 以前食べた時の写真。竹の葉で濃厚な梅ゼリーをはさんだ…