海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミントジュレップのすゝめ』

初夏になり、だんだんと蒸し暑い日が続く 何年か前に蒔いた庭のミントが今年も大きくなったので清涼感のあるカクテルを作ってみた 必要な分を摘んで水洗い ガムシロップは普段使わないので100円ショップで購入(オススメ) バーボンウィスキーなら何でもOK …

『ねんがんのたいあん弁当を食べた事など』

にかほ市付近の田園 30℃近い天気(クリックで割と拡大) 近代建築の松野医院現在も開業している。 ねんがんの秋田駅付近にある「たいあん弁当」。この為に秋田に行ったと言っても過言では無い。 唐揚げ弁当は420円だが、奮発して唐揚げ山菜弁当630円。 白米の…

『ホヤの酢の物』

上の口部分を切って、水で洗い三杯酢。 難しいことは特にない。鮮度の良いうちに召し上がられよ。 プラスとマイナスの形 キュウリとわかめも添えて

『仙台の魔窟食堂、北京餃子に行く』

北京餃子 (広瀬通/中華料理) 北京餃子 - 広瀬通/中華料理 [食べログ] フォーラスの裏口といったところから薄暗い地下に続くせまいエスカレーターを降り 昭和の残滓が濃く凝り固まった様な地下街の更に突き当たりにひっそりとある食堂 この寂れ感はもはや現代…

『オクトーバーフェストに行ってきた』

駅前に咲くアジサイ 南東北が梅雨入りし、不安定な天気だったので不安だったが、 仙台に着き、お昼を摂ったあとはちょうどよい晴れ上がりを見せた。 クリスロードのツルハ横、地下街「レストランカノウ」3千円ランチの〆のデザート盛り合わせ 仙台駅から徒…