海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所を訪ねて』

蒸留所までの道すがら 11月も終わりに近い頃、ニッカウヰスキー仙台の蒸留所を見学に訪れました。 蒸留所内の雑木林のドングリ、森が豊かです。 先日呑んだ「伊達」や、定番「竹鶴12年」など、ニッカのウィスキーは好んで飲みますが 今まで、実際醸造してい…

『北京餃子の夕べ』

北京餃子とは 仙台フォーラス地下二階、カラオケ屋の更に奥。 退廃的な世紀末、日の当たらぬ地下壕を連想させる 知らぬ人なら知らぬ、汗と脂の謎の中華屋である。 価格は社員食堂、量は学生街食堂、味はまぁまぁな 過度な期待はせず、空腹の時に訪れるには最…

『龍横健(りゅうおうけん)・新庄のこってりラーメンと二郎インスパイア系』

龍横健 (新庄/ラーメン) 龍横健 - 新庄/ラーメン [食べログ] 「健」の字が『軒』ではないのは、念の為。 新庄市に、変わりダネのラーメンが有ると聞いて、瀬見温泉に行くついでに*1、日を分けて 2種類のラーメンを食べてきました。 お店の外観は、一目でコ…

『岩男潤子先生のレシピでふわっ、サクッ、じゅわ〜〜な「大分のとり天」をつくる。』

もう何年か前に、料理番組で岩男潤子さんがゲストの時に作られていた 大分の郷土料理『とり天』(鶏肉のてんぷら)のレシピが、ふとしたきっかけで、出てきたので再現してみました。 打率十割な、ご飯、お酒に良く合う料理です。 【材料】 鶏もも肉 500〜600…

『仙台定義山へ』

ドライブがてら、仙台市の定義山へ向かった。 イワナなどを飼育している、キャンプ場。 大倉ダムの上を車で通る。 定義山の参道。 平貞能公御廟 こけし等のお土産屋 ここの名物が、厚みのある油揚げを使った物を。 甘辛いタレが染込んでいる、きつねそば。55…

『琴平(こんぴら)荘 冬期限定営業のお店』

旅館「琴平荘」 中華そば処 琴平荘 (三瀬/ラーメン) 中華そば処 琴平荘 (コンピラソウ) - 三瀬/ラーメン [食べログ] 厳海の晩秋の日本海。 厳冬期には波の華が白く舞う断崖すぐ側に、旅館「琴平荘」はある。 民宿や漁師の家が身を寄せ合う小さな漁村「三瀬…