読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

 PCゲーム『TheSwapper』購入。

ゲーム インディーズゲーム Steam PCゲーム

Steamで購入Steam で 50% オフ:The Swapper。定価$14.99(11日までの半額セールで$7.49で購入)

独立系の開発会社Facepalm Games製
Portalみたいな不思議なライトで自分の分身(最大四体)を作り、ジャンプでいけないところや壁の向こうのスイッチまで瞬間移動できる。
分身をクリックすると魂が乗り移って、それが操作キャラになる。
分身は高いところから落ちると陶器のように割れて消える。
作品全体がクレイアニメを撮り込んで撮影したようなので独特の重厚さがある。
画面に強めに掛かったフィルムの粒子状のエフェクトも相まって、ソビエト時代のクレイアニメタルコフスキー系の淡々としたSF映画を彷彿させる。
インターフェイスまわりの演出は、極力無駄や派手さを廃した、2001年宇宙の旅みたいなシンプルなもの。フォントもそれっぽい。
GamePadには対応していないが、マウスとシンプルなキーボード操作で一分もあれば操作になれる事ができる。