
海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

だるま市(観音様のお年夜)の切山椒

 

だるま市(観音様のお年夜)

鶴岡市七日町年末の祭事「だるま市」

だるま市

だるま市

だるま市

だるま市

新しいだるまの購入とともに、炎にくべて古いだるま供養もやっています。

だるま市

だるま市

出店といえば、だるま売りの他に「きんつま焼き(あんこ玉とも)」の屋台

だるま市

小麦粉と白玉粉、そして中に入ってるのはあんこのみというシンプルなお菓子

だるま市

だるま市

そして、もう一つは「切山椒」になります。白砂糖味と黒糖の2種類があり、今回は黒糖の方を購入しました。

切山椒

切山椒

細長く切ってある米粉のお菓子です。黒糖のほんのりした甘みが特徴。山椒の香りも前面に出るというより、後味に僅かに香る感じですね。