海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

「GONIN2」は凄まじい傑作暴力映画だった

www.hulu.jp

月額およそ1000円で国内外の映画や海外ドラマが見放題のサービス「Hulu」で鑑賞。1996年に公開されたバイオレンス映画です。監督は劇画漫画家でデビューした石井隆

実はその前に、前作「GONIN」も観たけれど、断然エンターテイメントとしてオススメしたいのは「2」の方!

1に出てきた印象的なロケーションが登場する程度で、作品としての直接的な繋がりは無いので、「GONIN2」から観てもらっても全く問題ありません。まぁ2が面白かったら1も続けて観たらニヤッとするかな。1は濃厚ホモ映画。

あらすじと主なキャスト

緒形拳演ずる外山

どこにでも居るような町工場鉄工所の経営者だが、借金でヤクザに工場の解体を告げられる。奥さんは強姦され半狂乱でそのまま工場で首吊り。復讐鬼と化した外山は、工場の機械で鉄板を切り出し手製の日本刀を作りヤクザの事務所に殴りこみ難なく皆殺しにする。事務所の金庫から奥さんが生前欲しがっていた「猫目石」の資金500万を回収するがヤクザ殺しで組の上層部から追われる身に。死んだ奥さんを毛布に包んでいつもワゴン車の助手席に乗せている、既に精神が「彼岸」に行った人間。

女たち

大竹しのぶ(サユリ)いきなりセーラー服で強烈な印象を与えるおばさんの売春婦。画面に映る全部のカットが強烈すぎる、グーニーズのスロース並に怒らせたらヤバイ池沼キャラ。特に意味もなくふらっと宝石店へ。

余貴美子(蘭)5人のリーダー的キャラ。格闘技の使い手。経営するジムが資金難になり、防犯グッズストアで購入したスタンガンで宝石店強盗をしようと企む。

夏川結衣(早紀)女学生時代に強姦されたトラウマに苦しむOL。防犯グッズストアに入ると(蘭)のカッコよさに惚れてホイホイ後をつけて行く。(因みに防犯グッズストアの店長が前作GONINにも出演した竹中直人

西山由海(志保)夫の不倫を知り、結婚指輪を外してもらいに宝石店に…少しだけ5人組に参加するが参加する動機が弱いのか、いつの間にか帰ってそのままフェードアウト

喜多嶋舞(ちひろ)和製ウマ・サーマン。宝石店の店員。

宝石店にて

5人の女達がたまたま宝石店に居合わせる。

適当な宝石を奪おうと(蘭)が店員を呼び、スタンガンに手を掛けようとした瞬間、本物の強盗が宝石店に来てしまう。騒然とする店内。 しかし、防犯カメラは停止していた。なぜなら店員(ちひろ)は強盗団の内通者だったのだ。そんなことはつゆ知らず、強盗に銃を向けられた(蘭)はスタンガンと持ち前の格闘技で一人、二人と強盗をのしていき、信奉者(早紀)も自発的に銃を強盗から奪い形勢は逆転していく。追い込まれる本物の強盗。スロースこと(サユリ)も発狂したチンパンジーの如くこのお祭りに参加。(志保)も転がり込んできた拳銃で(サユリ)を助けるため強盗の足を撃ち抜く。

強盗がかき集めた宝石入りのバックを人質(ちひろ)と一緒に持ち去り、偶然5人組のチームが出来上がる。盗んだ宝石を隠して置くため、(ちひろ)のアドバイスで横浜の廃ディスコに向かう5人。

混乱する宝石店から手負いの強盗も人々も逃げ出て行くなか、事情を知らずに「猫目石」を求めに宝石店に分け入る緒形拳(外山)。しかし、宝石店はもぬけの殻、一切の宝石が持ち出された後だった。ここで、(外山)の直感が働く。

本物の強盗団の中に妻を強姦したヤクザの連中がいる。

ここからは、(外山)が「ノー・カントリー」のアントン・シガー

ノー・カントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ノー・カントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

をも凌駕する、冷淡な刀キラーマシンとして「猫目石」の足取りを追う。難なく強盗団のアジトを見つけて2人を斬り殺し、内通者(ちひろ)から隙を見て掛かってきた電話にて5人が廃ディスコに居ることを突き止める…

はからずも数奇な運命に導かれた5人の女達の宝石強盗チームとキラーマシンおじさんと両方の命を狙うヤクザが物語として交差し収束する見事な群像劇。

冒頭の強盗から逆転して女たちが逆に宝石を奪い去るシーンは本当に見事で、ダークナイトのジョーカー達の強盗シーンを超えた!?と言っても過言じゃないかも。

女たちがやたら脱ぐのもいい!

左とん平の組長役もバッチリ!

鶴見辰吾の一人だけマッド・マックス感あるヒットマンも良かった。

<イメージ画像>

f:id:seiichirou-02:20150609112306j:plain

参考に観て欲しい映画

思いっきり人を殺す緒形拳が見たいなら…

グーニーズ [Blu-ray]

グーニーズ [Blu-ray]

 

最強生物スロース