海象ノ日記

はるかな昔に さりし人の歌 今日も街に流る おもかげ知らずに 歌われる歌よ 今日も街に流る (シャルル・トレネ)

クッキーババアの悪夢再び!『AdVenture Capitalist』今度は銭$ゲー!

346900_screenshots_2015-04-01_00008

銭あるぞ 銭あるぞ
あげるよ あげますよ
百億円 千億円 
持ってけ 持ってけよ
銭ありゃ マンダム 億マンダムやろう
かわりにおまえの 涙が欲しい

億万長者それは最後のフロンティア

銭や!銭や!世の中銭や!

WS000001

  • タイトル: AdVenture Capitalist
  • ジャンル: カジュアル, 無料プレイ, 独立系開発会社
  • 開発元: Hyper Hippo Productions Ltd.
  • パブリッシャー: Hyper Hippo Productions Ltd.
  • リリース日: 2015年3月30日

突如としてPCゲームサイトの雄「Steam」に登場したクッキークリッカー型?の無料シミュレーション?ゲーム『AdVenture Capitalist』。早速プレイしてみました。(要Steamアカウント

web版も有るんですが、実績機能やスクリーンショットの機能が統合されているのでSteam版をオススメします。

ホーム画面

346900_screenshots_2015-04-01_00005

まず最初はレモンのアイコンを連打!

レモンはつまり、レモネード売りですね。商売の原点中の原点

blog.goo.ne.jp

ある程度レモネード売りでお金が貯まると、次は新聞配達、洗車、ピザのバイト、ドーナツ屋経営…と次々に金儲けの規模がアップグレードしていく仕組みです。

さて、オレンジで囲まれたBUYボタンを押してみましょう。レモンアイコンの下の数字が増加します。このBUYボタンをある程度押すと左サイドバー「UNLOCK」ボタンが点灯します。

サイドバーの説明

UNLOCKS

346900_screenshots_2015-04-01_00010

生産したものを目標数までBUY(購入)すると自動的に解除される要素。

最初は25個のレモネードを購入すると「×2」生産スピードUP!

あとはひたすら倍々ゲームになっていきます。

Gallery

346900_screenshots_2015-04-01_00002

UNLOCKSのページ内にある『実績』画面。

とにかく大量に生産&購入するとドンドンSteam実績が解除されるみたいです。

UPGRADES

346900_screenshots_2015-04-01_00007

profit×3」 つまり、アップグレードすることで利益が3倍になります。

目指せ総金歯!

Managers

346900_screenshots_2015-04-01_00004

利益のスピードがUPしたら次は「マネージャー」を雇いましょう。

カンタンに言うと刈り取りの自動化ですね。

今迄、クリックして生産していたものを各分野の専門家にお任せできます。

これであとする事は購入ボタンを押すだけです。

INVESTORS

346900_screenshots_2015-04-01_00014

エンジェル投資家の加護の要素です。「初期は2%」

エンジェル投資家またはエンジェルヨーロッパにおいてはビジネスエンジェルと呼ばれている)は、創業間もない企業に対し資金を供給する富裕な個人のことである。投資の見返りとして株式転換社債を受け取ることが一般的である。エンジェル同士でグループを形成し、情報の共有や共同出資を行う動きも見られる。

攻略wiki情報だと、444.44億ドルを貯蓄することで初めて入手できるようです。長期的に収益を上げるための主要な方法で、エンジェル投資家は数多くを「犠牲にする」ことで天使のアップグレードができるようです。

STORE

346900_screenshots_2015-04-01_00006

なんとこのゲーム生意気にも課金要素がしっかりあります。

  • 儲けを×3倍にする
  • 丸一日の利益を入手する
  • プレイヤーの見た目を金のシルクハットおじさんにする

などですが、課金勢の方で課金したくてたまんね~って人にはオススメできます。

まとめると

基本無料のクッキークリッカータイプのゲームで、ソフトを起動していない時も、ちゃんと裏では動いていますので、同じような感覚で楽しめます。乗算的な楽しみ方がしっかりありますので、放置&刈り取り型タイプの新しいゲームとしてオススメできますよ!